Loading…


Posted by kurefa on --.-- スポンサー広告

大海戦前だけどやるぞふたば模擬(7/31)

Posted by kurefa on 31.2008 ふたば模擬   0 comments   0 trackback
kurefaぞなもし。

…大海戦前と被ってどーしょーかと悩んでおったが(こんなクソ忙しい時期に海戦ぶつけるなよコー○ーポルの大臣め…)模擬からご無沙汰だったせいで操船がただでさえ駄目なのに目も当てられない程凄まじくど下手になってた故に、自分の練習も兼ねて「ふたば模擬」を開催することにしたぞなもし。

今回は大海戦前じゃし、 ご要望があれば模擬前に大海戦(に限らないが)簡単な講義&質問コーナーなどをやろうかと思っておる。
なので「大海戦初めて出ようと思ってるけど分からないことが…」って方、気軽にどうぞ。
なお、しつこいようじゃが、ふたば模擬は国籍関係なく参加できますので、今回対戦国となるポルトガルの方もフランスの方も興味があれば是非遊びに来てくだされ。

というわけで長い前置きはここまで、ここからはいつもの謳い文句ぞなもし。



ふたば模擬は… 

対人は興味あるんだけどよく分からない
模擬してみたいけど既存の模擬はちょっと…
BCや大海戦で上級者にコテンパンにやられた、悔しい!強くなりたい!

って方に艦隊戦での基礎を教える模擬です。

ふたば模擬の趣旨を理解して頂ける方であれば、初心者上級者問わず、また国籍も関係なく参加出来ます。

開催日時

7月31日(木)21時よりロンドン酒場内
(直前模擬が行なわれる可能性を考慮して、今回は集合場所が違いますのでご注意ください)
  • 参加希望者は21時半くらいまでにkurefa宛にTellを入れてください。CRにお誘いします。
  • 敵対度の関係で入港できないor賞金首の方はkurefaまでお問い合わせ下さい。
用意するのもの
  • 中型船(耐久が高い場合は鉄板をはずす等して調整してください)
  • 桶・補助帆・撤収の鐘等の海事品
  • キャノン含むノーマル砲2基まで、船首船尾は問わず。
  • 特殊兵装、装甲、補助帆は自由(いつも使っているものを)
ルール
※今回ルールに変更はありません。
  1. 白兵はOK(拿捕制限なし)
  2. 服飾装備はモード7服(キュイラス・カサドールコート等)&なんとかジュストコート禁止
  3. 機雷はR10までの方なら使用可能(轟音機雷等の特殊機雷禁止)
  4. アクティブJBスキル禁止(重量砲撃・焼き討ちなど)
ご質問やお問い合わせ、ご意見等はこのブログかゲーム内で「kurefa」までTelL下さい。

輪廻転生

Posted by kurefa on 31.2008 南風の船歌   0 comments   0 trackback
燃え尽きた灰が新たな糧となるように

季節が廻り再び風が吹くように

枯れた大地が新たな種を育むように

こぼれた水が再びこの地を潤すように

今週のふたば模擬はお休み

Posted by kurefa on 24.2008 ふたば模擬   1 comments   0 trackback
kurefaじゃ。

アップデート直後ということで南米は勅命艦隊で大賑わいじゃが、それがしは牛売りをしつつ野暮用を済ませ、その後一番盛り上がるであろう時間帯に勅命をしようと腰をあげたら能登鯖が落ちるとかコー○ー空気嫁よ馬鹿

ふてくされてそのまま床についたわけだが皆はどうかのう?

さて、表題の通り今週のふたば模擬はお休みするぞなもし。
皆は勅命で忙しいじゃろうし、それがしは(リアル都合で)模擬をするまとまった時間が取れないのが主な理由じゃ。

楽しみにしている方には申し訳ないが、来週は何事もなければ開催予定じゃし、より初心者が勉強しやすいよう模擬の内容を変える予定じゃ。

ふたば模擬BC課外授業のおしらせ(7/17)

Posted by kurefa on 17.2008 ふたば模擬   0 comments   0 trackback
kurefaじゃ。

日記のことを忘れてたわけじゃないのじゃが、海事訓練と言う名のいわゆるれべらーげをしていて、気づいたらもうふたばの告知を書く時期となってたぞなもし。

……全く、光陰矢のごとしとはよく言ったものじゃのう。

BC期間中であるので、今回のふたばは課外授業になるが、模擬に比べてBCは気軽に参加出来るので、今まで対人やったことないって人も、この機会に参加していただけると幸いじゃ。

ふたば模擬は・・・

対人は興味あるんだけどよく分からない
模擬してみたいけど既存の模擬はちょっと…
BCや大海戦で上級者にコテンパンにやられた、悔しい!強くなりたい!

って方に対人戦や艦隊戦での基礎を教える模擬です。

開催日時
7月17日 22時よりBC会場にて開始予定
  • BCなのでロンドン酒場前に集まる必要はありません、当日現地でも募集をかけます。
  • 参加希望者はkurefaまでTell下さい。CRにお誘いします。

  • 22時までに両陣営5名以上、合計10名集まらない場合は中止とさせていただきます。

用意するのもの
  • 中型船(耐久はMAXが望ましいです)
  • 桶・補助帆・撤収の鐘等の海事品
  • BCなので艤装の制限なし(但し参加者を見て熟練者には制限をかけるかもしれません)
  • 装備制限もありません(但しランク制限をしますのでR10超えてのブーストは意味がありませんので予めご了承下さい)
スキルレベル10制限鍵つき部屋の予定です。

熟練軍人様の御参加も心より歓迎いたしますが、ふたば模擬の趣旨を理解してからご参加下さい。

ふたば模擬のお知らせ(7月10日)

Posted by kurefa on 10.2008 ふたば模擬   0 comments   0 trackback
kurefaぞな。
毎週恒例の「ふたば模擬」のお知らせぞなもし。

ふたば模擬は… 

対人は興味あるんだけどよく分からない
模擬してみたいけど既存の模擬はちょっと…
BCや大海戦で上級者にコテンパンにやられた、悔しい!強くなりたい!

って方に艦隊戦での基礎を教える模擬です。

ふたば模擬の趣旨を理解して頂ける方であれば、初心者上級者問わず、また国籍も関係なく参加出来ます。

開催日時

7月10日(木)21時よりロンドン酒場外(模擬開始は21時半頃になります)
  • 参加希望者は21時半くらいまでにkurefa宛にTellを入れてください。CRにお誘いします。
  • 敵対度の関係でロンドンに入港できない方はkurefaまでお問い合わせ下さい。
用意するのもの
  • 中型船(耐久が高い場合は鉄板をはずす等して調整してください)
  • 桶・補助帆・撤収の鐘等の海事品
  • キャノン含むノーマル砲2基まで、船首船尾は問わず。
  • 特殊兵装、装甲、補助帆は自由(いつも使っているものを)
ルール
※今回ルールに変更はありません。
  1. 白兵はOK(拿捕制限なし)
  2. 服飾装備はモード7服(キュイラス・カサドールコート等)&なんとかジュストコート禁止
  3. 機雷はR10までの方なら使用可能(轟音機雷等の特殊機雷禁止)
  4. アクティブJBスキル禁止(重量砲撃・焼き討ちなど)
  5. 初戦は2隻差で戦闘終了。(場合によっては戦闘続行)
ご質問やお問い合わせ、ご意見等はこのブログかゲーム内で「ハーウェン」または「kurefa」までTelL下さい。

ながれるほしにねがいを

Posted by kurefa on 07.2008 南風の船歌   4 comments   0 trackback
おほしさま おほしさま

俺のおいらのねがいをかなえてください

お願いします、安心して頑張れる英国にして欲しい。
これからも、みんなとなかよくすごせますように。
お願いします、それでも変わらず私の希望の星でいてください。

空気を読まずにアテネのでーかいせん

Posted by kurefa on 07.2008 kurefaの日常   2 comments   0 trackback

kurefaじゃ。

ろんろんCUPの余韻がさめやらぬ中、大会の様子を書くのかと思わせつつ、なぜか今更でーかいせんの話を超駆け足でお話するぞなもし。
時系列なぞキニシナイ!超ごーいんぐマイウェイなところがこの日誌のいいところじゃ(多分)

準備編

前回の海戦で自分のスキル不足を感じ、少しでも生存率を上げようと回避スキルの登竜門・穴篭りをすることにしたそれがし。
ロンドンからリオに大砲を運ぶクエストを受け、ウイスキーやフルーツブランデー等お土産を積んでいざ南米へ。
海賊に遭うこともなく目的地に到着。

と、ここまでは順調であったのじゃが…いざ不可解な穴クエストを受けようとしたところ、とんでもない事実が発覚。

なんとクエストを出す為の名声が足りなかったという…

途方に暮れていたのだが、偶然にもディブが回避上げをしていたので、事情を説明して、クエストを紹介してもらい(多謝!)予定通り穴篭りをすることが出来るようになったぞな。

回避上げ、あれー?

支援バザーの話し合いや、ろんろんCUPの問い合わせに応対しながらぽちぽちと二日間篭った結果、回避を8→10まで上げて直前模擬の支援の為に切り上げ。

本当ならカンストまで上げるべきだったのじゃろうが仕方がない。

1日目

都合で予定より遅い帰りとなってしまったので、早く中型からのふたば艦隊募集せねばと慌ててINしたところ

血気盛んなハンタが既に小型で出撃しているとゆー…

我らの艦隊も小型で出るか?という話も出たが、出撃するには人も時間も足らず、予定通り中型からの参戦となったぞな。

艦隊sayが揃わない件について

この日は旗をグレンテル殿にお任せし、中型戦ではヴェルドレ殿の偵察の下、順調にNPCをもぐもぐ。

ところが中型終盤頃になって、軍人ゆえの悲しい性か、ハンタが対人の血に飢えだし(商人のくせになぜかハンタの気持ちが分かる自分が悲しい)どうせ大型戦はN沸きにくいだろうということでカンディア前でガチ対人!

まさに大海戦!

一進一退を繰り返し

1日目結果

中大参戦で33戦27勝4敗2分、対人成績は12戦6勝4敗2部(逃げられ1・撤退1)と対人戦で勝ってるうううぅぅぅぅぅ!

勝因はそれがしが旗ではないから旗艦グレンテル殿の腕と仲間に恵まれたお陰であろう。

今までのふたば艦隊はN狩り時々対人という形であったが、この日は本当に対人を楽しんだ!

今回のふたば艦隊は「大海戦を通じて海戦と対人を楽しんでもらう」という趣旨に一番近い形であったのではなかろうか、次回もこの形で戦えればええのう。

3日目

二日目は中の人がカニ食ってたやむおえない事情があって参加できなかったが、三日目はなんとか都合をつけ全種で参戦。

運良くヒラエス艦隊とペアを組むことが、援軍艦隊として小中旗艦はそれがしkurefa、大型は船の都合で(流石に対砲撃装甲の発動していない漢船で旗艦やる勇気はないぞ!)ディブに丸投げお任せ。

うん、この日は必死すぎて戦闘中どころか戦績SSとるのを忘れたー!
仕方ないのでのう☆きんツールで戦績をサルベージ。

47戦 27勝 6敗 14分(逃げられ11 撤退3)とまずますの成績だったわけだが…

脳筋ツールを見た個人成績に愕然…暫く海事から離れていたとはいえ、被撃沈7とは情けない次第。
修理や外科等の支援も薄く、なんと言っていいのかどうか…

のう☆きん結果

海戦終了後はヒラエス艦隊の方々がふたば艦隊の問題や海戦でのコツを指摘くださり、色々と勉強させていただいたぞなもし。
(旗が孤立しやすいのは、きっと旗艦であるそれがしの動きが悪いのじゃろうな…)


大海戦結果はそれがしがこの国に来て始めての英国勝利。
いつも負け戦しか知らず、いつかは勝利したいと心で思っていたそれがしとしては感慨深いものがある…。

なにはともあれ
両陣営の皆様、おつかれさまでしたー!


ふたば模擬のお知らせ(7月3日)

Posted by kurefa on 03.2008 ふたば模擬   0 comments   0 trackback
kurefaです。
大海戦の記事が間に合わなかったけど、こっちは書かないと。
毎週恒例いつもの「ふたば模擬」のお知らせです。

ふたば模擬は… 
対人は興味あるんだけどよく分からない
模擬してみたいけど既存の模擬はちょっと…
BCや大海戦で上級者にコテンパンにやられた、悔しい!強くなりたい!
って方に艦隊戦での基礎を教える模擬です。

ふたば模擬の趣旨を理解して頂ける方であれば、初心者上級者問わず、また国籍も関係なく参加出来ます。

開催日時

7月3日(木)21時よりロンドン酒場外(模擬開始は21時半頃)
  • 参加希望者は21時半くらいまでにkurefa宛にTellを入れてください。CRにお誘いします。
  • 敵対度の関係でロンドンに入港できない方はkurefaまでお問い合わせ下さい。
用意するのもの
  • 中型船(耐久が高い場合は鉄板をはずす等して調整してください)
  • 桶・補助帆・撤収の鐘等の海事品
  • キャノン含むノーマル砲2基まで、船首船尾は問わず。
  • 特殊兵装、装甲、補助帆は自由(いつも使っているものを)
ルール
※今回ルールに変更はありません。
  1. 白兵はOK(拿捕制限なし)
  2. 服飾装備はモード7服(キュイラス・カサドールコート等)&なんとかジュストコート禁止
  3. 機雷はR10までの方なら使用可能(轟音機雷等の特殊機雷禁止)
  4. アクティブJBスキル禁止(重量砲撃・焼き討ちなど)
  5. 初戦は2隻差で戦闘終了。(場合によっては戦闘続行)
ご質問やお問い合わせ、ご意見等はこのブログかゲーム内で「ハーウェン」または「kurefa」までTelL下さい。
  

プロフィール

kurefa

Author:kurefa
のとすせかいいくらどん
ぴざだいすきいつまでもしょしんしゃ
company:б桃海賊冒険団б

ついったー

むにゃむにゃ

英国会議

ブログ内検索

FC2カウンター

