Loading…


Posted by kurefa on --.-- スポンサー広告

あけましておめでとうございます。そして流行に乗ってみる。

Posted by kurefa on 30.2010 kurefaの日常   0 comments   0 trackback
あけましておめでとうございます

公式BBSで大暴れしながら、勢いでSSコンテストに応募したり、アンケートに載せる文章校正したり
帰りが遅くなって名前は伏せるけど電話ちゃんのブログに長文書き連ねたり

いい加減自分のブログ帰れ

と、ご尤もなことを突っ込まれそうなので、広告が出る前にちょっとだけ顔を出しときます。

あ、そうだ・・・皆さんあけましておめでとうございます!
え、遅いって?この日誌に大きなタイムラグがあるのはいつものことです。

今新しい大海戦が始まってるけど
おいらは昨日は遅くなって参加できなかったし、今日も都合で海戦までに来れそうにないし
この前模擬やってて痛感したんだけど・・・おいらの力量じゃ暫くは対人は無理だね。
出るとしても明日日曜日にNPC艦隊で参加するのが関の山かな。もし参加できたらよろしくね。


さてさて、折角だし最近の流行に則ってあの話題に触れようかな。
模擬なんて興味ない人には退屈な話になると思うからスルーしちゃってね。
結論から言うと
主催者だって意図があってルールをを作ってるのだから参加する以上は厳守すべき。
だけどMMOというゲームの特性上、仕様や参加者の志向は必ず変わるのだから、誰かが主催している模擬で自分ブロクでルールに愚痴吐こうがケチつけようが一向に構わないし、それに対して論議することは良いことだよ。

例を挙げてみよっか。
おいらが昔やってたふたば模擬には「マレシャル禁止(正確には軍服高級装備禁止)」って特別なルールがある。
マレシャルといえばご存知の通り、操舵+2のブーストがついていていて、操舵の重要性が高い海戦ではちょっとありえないルールなんだよね。
じゃあ、なぜそんな妙なルールを作ったかというと、
マレシャルだらけのリス模擬は、称号持っていない自分では参加しにくい、と、ある人のブログの記事を読んだからなんですよ。
だから、誰かが「模擬でマレシャル禁止はおかしい」と言っても、正論ではあるけど絶対変えなかったでしょうね。
(ちなみに、これ以外のルールではいくつか意見を頂いたけど、このルールに関しては一度も物言いはなかった)

話をもとにもどそっか。
肉模擬を楽しんでいた人って、海戦を楽しみたい人が大多数だと思うんだ。
そういう人は海戦とはまったく別物の甲板戦自体に嫌悪感持ってる人が多し、
甲板戦禁止というのは、多分おいらがマレシャルを禁止したのと同じくらい譲れないと思うんだ、少なくとも今は。

だから肉模擬参加したことないおいらが言うのも変な話だけど、今の肉模擬で無理だと思うよ
それなら自分でやった方が筋が通る、かつておいらがふたば模擬を継いだみたいにね。

ちなみに甲板戦に関しては、おいらは容認派。
大航海の海戦は完成度が高い分変化がなかった=放置され続けたのだから、何かのきっかけで新要素は必要だっただろうし、勝利までの選択肢が増えることは決して悪いことじゃないと思うんだ。
(恐らくこの仕様は今後のアップデートで内陸を充実させる為と、PS3ユーザーに対する配慮なんじゃないかと踏んでいる)

・・・ただ、甲板戦のグラフィックのやる気なさとか、出来の悪いと言わざるおえない陸戦要素とか、納得できない突入率とか・・・
海戦が好きだった軍人から反発がして当然だし、一部の陸戦プレイヤーからも不満が出てる。
おいらだって不満なんだもん、今の仕様だったらぶっちゃけいらない。
だけど、もう賽は投げられた以上、開発さんには海戦軍人も納得出来るような甲板戦仕様の早期実装を求めます。いやまじで。

何かの間違い画像

最後に、全く関係がない話だけど。
この前アップデート後初めて模擬参加したんだけど、FS造船や甲板戦の影響なのか、
別な意味で海戦の敷居が高くなったなあーって感じた。

昔誰かが「このゲームの海戦のいいところは、ある程度の水準にキャラクターが育てば(戦列クラス)自分の腕次第で先駆者も超えられる」言ってたんだけど。
副官船やFS造船、甲板戦なんかで、初心者と上級者の差が広がるのではとちと心配。
もちろん今まで頑張ってきたプレイヤーが結果優遇されるのは当然なんだけど・・・
それによって超えられない壁が出来たとしたら・・・・。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kurefa.blog107.fc2.com/tb.php/133-5b292dde

プロフィール

kurefa

Author:kurefa
のとすせかいいくらどん
ぴざだいすきいつまでもしょしんしゃ
company:б桃海賊冒険団б

ついったー

むにゃむにゃ

英国会議

ブログ内検索

FC2カウンター

